電子申請による届出の利用促進について

日本年金機構では、令和5年度の組織目標の一つに「オンラインビジネスモデルの確実な推進及び利用促進」を掲げ、厚生年金保険の適用事業所における主要7届書(資格取得届、資格喪失届、算定基礎届、月額変更届、賞与支払届、健康保険被扶養者異動届、国民年金第3号被保険者関係届)について、さらなる電子申請の利用促進の取組を進めています。

現在、紙による届出だけでなく、電子媒体による届出を行っていただいている事業所様に対しても、12月、1月の賞与支払届提出の機会に電子申請による届出への移行の勧奨を順次実施しております。

詳細は以下のチラシのとおりご案内いたします。

電子申請による届出の利用促進について

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日本年金機構

電子申請方法まるわかりガイド

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